ぽそっとひとりごと

感じたこと・伝えたいこと・ぽそっと綴ってます。
 


2007/02«2007/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/04





プチ観光



今日は奈良県に行って来た。

「日本最古」の神社、寺、仏像、道などなどを堪能して来ました。


「日本最古」なんて聞くと単純な私はそれだけで

なんかいいじゃな~いなんて感動してしまう。


お陰様でとっても楽しい一日でした。

画像の写真はとっても神様の氣を感じた場所です。




1.jpg



対人関係の悩み



相談者の悩みの中に対人関係に苦しんでいる人も多い。

同僚、友達、ご近所・・etc

ケースは色々だけど皆それぞれ深刻です。

自分にとって苦手な人をよ~く観察してみると

自分と似てるとこがあったり

自分に足りない部分を持ってる人だったりする。

「イヤイヤそんな事はない」と思っているアナタ・・

素直な冷静な心でじっくり観察してみましょう。

相手の何処が気になるのか?

鼻につくところ、気になるところこそ

アナタにとって必要な学びなんです。



例えば・・
デリカシーなくズケズケ話しかけてきて自分の意見を
押し付けてくる・・

こういうタイプの人に悩んでいる人って・・

自分の感情を押し殺してNOが言えなかったり
相手のペースに巻き込まれ流されてしまったりする。

全く正反対の性格・・って事は
足りないとこを教えてくれてる人なんだよね

ここで必要な学びは
相手を恐れず自分の意見をはっきり言う。
これが課題です。

又は自分と同じ嫌な部分を見せてくれたりもする。

例えば・・同僚で口うるさいタイプの人がいるとします。

アナタも恋人や旦那様や子供に口うるさく文句を
言ったりしてませんか?

これは・・もっと広い優しい心で接しましょう。

アナタの口のうるささに困ってる人がいますよ
って教えてくれてるんですよね。

こんな風に自分にとって苦手な人、悩ませる人って
「気づき」を教えてくれるとっても大切なありがたい人なんです。

そして全ての出会いが約束されてる出会いなんです。
必然的な出会うべくして出会った相手です。
(どんな人もですよ~)

無駄な必要のない出会いは一つとして存在しません。

そう考えると嫌いな人なんていなくなりますよね。
自分が成長する為に学ばせてくれる大切な相手なのだから。














観音様



時間がある時に神社やお寺に
行きます。

私は個人的に観音菩薩が好きです。

今日は真言宗のお寺に行って来ました。
優しいお顔の観音菩薩様発見

DSCN4386.jpg


奉仕の心で?



体調が悪い時とか疲れが溜った時なんか
明日も又仕事かと思うとちょっぴり
ダルダル~って思っちゃう

スピリチュアルの仕事だと
ダルダルな感情はちっとも湧かないのに…

きっとそれは誰かの役に立ちたいって思ってるからだね

だから普通の仕事の事も
「奉仕」の仕事だと思えば
ダルダルだなぁとは思わず前向きに取り組めるんだよね

なーのーで家族の為に明日も「奉仕」の心で
お仕事に行かせていただきま~す


当たり前に生活できる事が(生きてること)
当たり前なんかでなく
とてもありがたい事だって思わないとね・・
だから仕事の事だって働ける事がとってもありがたい事
ダルダル~なんて思ったら罰が当たっちゃうよね

普通に生きてる事が(暮らせること)普通じゃなく
とってもありがたい事なんだよね
だから常に生かされてる事に感謝して暮らしていきたいですね

怒ってる人



すぐに小さな事で怒る人

難癖つけてくる人とか陰口悪口嫌がらせ

妙に捻くれてて攻撃的な人っていますよね

こんな人に困ってる人達って結構いるもんですよね。

これも人間関係における学びの一つですかね

実は苦手な人程自分を成長させてくれる名教師なんですよ。(^▽^)


でもこういう攻撃性の高い人ってホントに対処の仕方が難しいです。

ではどうすれば???

戦う?駄目です。火に油を注ぐ様なものです。

無視する?それも駄目です。解決にはなりませんね。

それではいったい?

歩み寄りです。

攻撃性の高い人って「寂しい人」なんです。

愛に餓えてる悲しい人なんです。(恐いけど

愛情をかけてもらってない可哀想な人なんです。

愛を学んでないから優しくなれない

優しくないから人が寄ってこない・・・

満たされない心が誤作動をおこしいつしか怒ってる人に・・

だから優しさに弱いんですよ~

毛嫌いせずに歩み寄って優しくしてみて・・

愛を与えてあげて下さい。



はじめは挨拶からしてみてはいかがでしょうか?

仮に無視をされてもこちら側は至って普通に

挨拶をし続けてみましょう。

プラス笑顔で挨拶できたら最高ですね。

マイナスの波動にプラスの波動を送ってあげましょう。

きっと不器用にはにかみながら挨拶し返してくれるはずです。

これも「与える愛」の一つですよね


注)・・ストーカーチックな恐い人にかんしては警察にお任せしましょう。にっこり笑顔で挨拶などしたら誤解を招きますのでね






 






プロフィール

seiseimeiraku

Author:seiseimeiraku
清く正しく明るく楽しく♪
人に優しく自分に
チョコッとだけ厳しく
生きたい私です。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
