ぽそっとひとりごと

感じたこと・伝えたいこと・ぽそっと綴ってます。
 


2008/12«2009/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/02





自分で褒めよう。



何かを一生懸命頑張った時には

褒めてもらいたいし

労いの言葉をかけてもらい

評価して貰いたいものです。
それは子供だけでなく大人になってもそうですよね。
でも…
自分の頑張った努力が

理解されなかったり

して当たり前、の様に思われてしまう事もあります。
そんな時

肩を落としてしまったり

理解されない事に嘆き悲しまず

自分で自分を評価してあげましょう。


頑張った事、努力した事は自分が一番わかってますよね。
他の人に認めてもらわなくてもいいじゃないですか…
どんな人よりも心強い味方の守護霊様、神様がしっかり見ていてくれてます。


一見、人の為にやってると
思われることも結果的には自分の血となり肉となっています。


そして努力した事は必ず自分の財産となるでしょう。

人の評価よりも

豊かで大きな経験と言う素晴らしい宝物を得る事ができているはずです。


最終的には自分の為に頑張っている事にそれらは繋がっているんです。

だから


自分で自分を評価し褒めてあげればいいんです。


そぉは、思いませんか?

(o^-’)b

優先。



護り(まもる)たい者がいる人…


全力で護っていますか?


護りたい者が過ちを


犯した時


あなたは許せますか?



あなた在っての人生ですか?

護りたい者在っての人生ですか?

自分の感情を優先しますか?


護りたい者の感情を優先しますか?


あなたはあなたの為に生きていますか?


護るべき者を全力で愛す為に生きていますか?


愛とは許しです…。



優しさ。



人の優しさにふれる時


心から喜びを感じる。


それは小さな優しさでも
大きな優しさでも

全てが嬉しい。



優しさは愛でできています。


優しさと言う


愛に触れる度


私は感動し、感謝します。


そして自分も常に


愛(優しさ)を与える事ができる


人でありたいと


思います。



愛の心は無限にあります。

決して無くなるものでは

ありません。



惜しみなく与え続けたいものです。



愛=神様です。

だから

深くて


大きくて


柔らかくて


あたたかく


美しいんですよね。



無邪気



今日は県の教育委員会が主催する研修大会に参加して来ました。

県内の幼、小、中、高PTA関係者が集まっての大きな研修大会だった。


アトラクションの中にソプラノ演奏があった。

言葉ではなく歌で心を表現してくれた。

感動しました。


ある幼稚園の園児による歌とリズム遊びの出し物も可愛くて涙腺が緩みっぱなしでした。

和太鼓に合わせ懸命に踊る姿に感動です。

子供は無邪気。

邪気が無いんです。

無条件の『頑張ろう』と言う気持ち、

素直なプラスの輝くエネルギーに包まれてます。
その波動を受け、熱いものが胸の奥から込み上げて来てしまうんです。


最後はある方の講演があったのですがこれも素晴らしかったです。


『愛は国籍を越える』

言葉は違っても心(愛)は通じる…

と言う事をお話しされてました。


全てにおいて楽しい研修大会でしたが

やはり飾りのない無邪気な子供達の姿が可愛いらしかったです。


私達が大人になるに連れ失いつつある無邪気な心。
子供達を見習いたいです。
子供は本当にプラス思考(邪気がない)です。

泣いても怒っても

次の瞬間には全て忘れて笑えるのが子供です。

怒られても怒られても

すぐに元気になれるのが子供…

見習いたいですね。


(^▽^)v

生と言う字



生まれると言う字と


生きると言う字


同じ字ですね


生まれたからには


生きなければならない


生きる意味、目的がなければ生まれる事はない



アナタは自ら生きる事を希望し生まれる事を望んだ。

決して無駄な命などない


生きる意味、目的が達成するまで生き続けなけければならない。


一生懸命…生(命)ある限り


子供と遊ぶ…。



20090104222509
お正月休み

ゆったりと過ごす事が

できましたか?


私は昨日と今日、三女と

楽しく遊ぶ事ができました。


昨日は凧上げをしました。

ゲイラカイトを買って(渋っ)


河川敷に行って飛ばして来ました。


適度に風があって上がる上がる


今時の凧は走らなくても

上手く風に乗せてあげれば

あっと言う間にぐんぐん天高く飛んで行ってくれます。

外は寒かったけど外遊びも楽しいものですね。


凧上げ…皆さんも童心にかえって遊んでみてはいかがですか?


三女と空と風と雲…楽しく戯れる事ができました

そして今日は『おもちゃ王国』に連れて行ってあげました。

おもちゃを必要以上に与えていないので、珍しいおもちゃがいっぱいなのでしょうね

ここでも本当に楽しそうに遊んでいました。


子供と遊ぶ時間を創れる事ができたので、明日の仕事は心おきなく打ち込めそうで~す。



迎春。



20090101224903
明けまして
おめでとう
ございます。


皆さん。どんなお正月を迎えられましたか?


『一年の慶は元旦にあり…』

笑って過ごせましたか?


我が家では元旦だけは家族皆で
意識してニコニコ過ごしています(怒らない)。(笑)


そぉ考えると意識するだけで(自分の我(が)を抑える)
随分と和やかに過ごせるものですね。


元旦に限らず普段から常に『我(が)を抑えて』暮らせば
家でも家以外でも穏やかに人に対して接する事ができますね。



我とは自我…すなわち自分の主観を一番に考え
主張すると言う事ですよね。


我を通すのも時には必要な時もあるでしょうが…


やはり我を無くして(抑え)
日々過ごした方が優しく柔らかく
和やかに生きられますね。



以前に読んだ本の中にこんな事が書いてありました。
『鏡に自分を映す(我、が)
そして鏡に映った我(が)を取れば
カガミから(ガ)が取れて
カミ(神)となり神人合一となる…』
(神様と一体)


なる程なぁと感動しました。(^ヮ^)


神様の心(愛)に近づける様今年も精進したいと思います。


宜しくお願いいたしま~す(●^o^●)
プロフィール

seiseimeiraku

Author:seiseimeiraku
清く正しく明るく楽しく♪
人に優しく自分に
チョコッとだけ厳しく
生きたい私です。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
