ぽそっとひとりごと

感じたこと・伝えたいこと・ぽそっと綴ってます。
 


2010/09«2010/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/11





わたしごと



仕事(本業)でゴルフ場に行きました。


カップジュースの自販機の中をゴソゴソします。

朝9時から作業し始めると


65歳~70歳代の男性三名がジュースを買いに来ました。



私が『作業中なのでもう暫く買えません』と言う事をお伝えすると


男性達は

『なんでこの時間にする』

『閉店してからすればいい』

『朝開店前に来てやれ』
云々口々に思ってる事を言います。

『要はジュースが今すぐ飲みたいと言うこと(笑)』


私は申し訳ありませんと苦笑いして作業を続けました。


自販機の中をいじりながら、朝家で母親とした小競り合いを思いだしました。


そして微笑ましいのと可笑しいので

胸にほっこりあったかい気持ちが広がりました。


小競り合いの内容は…仕事の準備でバタバタ忙しくしてる私に


子供の様に勝手な我が儘を言う母親


それに対し私がピシャリとお説教をする…と言う

よくある親子の小競り合いです。


でもゴルフ場で出会った三名の男性達の姿(話し)を聞いて



大半のお年寄りって


みんな子供の様に自分の感情をストレートに出す自分が一番の人なんだと感じました。


やはりこういうとこも含めて『子供にカエル』って事なんだなって


我が親だけが我が儘じゃないんだと思ったら


思わず安心♪ニンマリ可笑しさが込み上げて来たんです。



ブツブツ文句を言ってた男性達に『大変お待たせして申し訳ありませんでした。』

と作業の終わりを告げると


にっこり『ありがとう』と言ってくれました。


可愛いなぁと心から思いました(笑)。


家へ向かう帰りの車の中で


もっともっと母親に優しく(広い心で)

接してあげようと小さな誓いをたてました(^-^)

親は一番近しい生きてるご先祖様だものね


親孝行=先祖供養に繋がりますね♪


以上…わたしごとでした♪


遠距離



次女のお付き合いしている彼氏が


来春から京都の方で暮らす事に決まった。


五年間は岡山⇔京都と離れて暮らす。


今迄ほぼ毎日一緒にいた二人。


離れて暮らす事に戸惑いが隠せない様子。



彼氏は念願の教師の試験に受かっての京都入りなので未来は希望に満ちているが


次女は淋しさが先にたって手放しでは喜べません。


私的には岡山⇔京都なんて遠距離にのうちに入らないと思うのですが…(^^ゞ


本人達にとっては遠距離なんでしょうね。


そこで次女に話しました。



岡山⇔京都に距離があるのではなく


二人の間に『心に距離』があるから不安なのよと……


互いの心が信頼しあっていたら距離など気にもならない筈。


離れて暮らしても寂しくないよね。



逆にどんなに近くに居ても『心に距離』があったら寂しいでしょう。


心の距離をまずは縮めないと…。



我欲…『自分の想い』を一番に考えていると

心の距離は離れたまま


寂しい

悲しい

辛い…これらの感情に心が支配されてしまいます。

我欲を無くし(抑え)


相手を思う気持ち…

思いやりがあれば

寂しいと思う気持ちよりも

相手の立場に立って考える事ができる筈


するとおのずと心の在り方が変わって来ます。


遠距離…



離れているからこそ


見えるもの


気付く事があります。


互いが相手の事を第一に考えられたのなら

離れている時間がより一層確かな愛を育んでくれることでしょう。


遠距離もいいものですよ(^-^)v。


さぁて…我が家の次女ですが遠距離恋愛上手く成就できるかな?


チーンと寂しがっている暇はありません。


彼氏に続いて将来の夢に向かって頑張らないとね…♪


ファイトだよ~次女

ガンバレ~(^-^)/~~

10月突入。



9月も慌ただしく過ぎ


プログ更新もままならないまま

10月に突入してしまいました。


ホントに1日があっと言う間に過ぎます。


そしてここんとことても過ごしやすくなりましたね♪


つい数日前迄暑い暑いと言ってたのに…


涼しくなった事にも感謝♪(^o^)


昨日は雨が降っていたのですが


今日はとってもよいお天気で爽やか♪


こうしてプログも更新できたし


なんだかとってもよい気分です。


因みに今私はお昼の休憩中で


ドライブスルーの駐車場でハンバーガーを食べながら書いておりま~す。

こんな小さな普通の出来事でも私にとっては


とても楽しく嬉しい瞬間です。


この調子で午後からもナイスな時間を過ごせそうです♪。



そして10月もよろしくお願いしま~す。
プロフィール

seiseimeiraku

Author:seiseimeiraku
清く正しく明るく楽しく♪
人に優しく自分に
チョコッとだけ厳しく
生きたい私です。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
