ぽそっとひとりごと

感じたこと・伝えたいこと・ぽそっと綴ってます。
 


2012/04«2012/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/06





成長してますか?



一年前の自分

三年前の自分

五年前の自分

十年前の自分…


現在の自分と比べてどうですか?


確実に年齢は重ねて行ってしまうものですが

成長してますか?


子供は年ごとにあらゆる面が成長変化し続けます。

大人はどうでしょうか?

大人になってからでも日々成長したいものですよね♪。


以前の自分と比べてどうでしょう…。


変化は見られましたか?
後退ではなく前進してますか?


少しづつでも改善、
進歩し続けて行きたいですね。


過去より

現在

現在より未来の自分が

少しづつでも進化、成長している様に向上心を持っていきたいものです。


尚、成長するには反省がつきものです☆。


反省できない人は成長できません。
という事は進歩も進化もできないと言う事になります。


(*^▽^*)反省って大切です♪


反省しながら成長して行きましょうね。


誇りとプライド。



プライドが高い

プライドを持つ

プライドがある…プライド…プライド…etc.

結構よく聞く言葉ですが

プライドって自分を守る為の『鎧』みたいなものではないしょうか?


傷つかない為の拒絶や虚勢であったり威嚇や攻撃。

『人から見られた自分、人からの評価』を気にする人にプライドが高い人が多いのでは?


劣等感やコンプレックスをプライドと言う『鎧』で隠す。

自分に自信が持てない人、自分を好きになれない人、自分を許せない人…


あるがままの自分を愛せてない人にプライドが高い人が多い気がします。

プライドを持つと言う事と誇りを持つと言う事は違います。


誇りを持つと言うのは『人から見た自分、人からの評価』を気にせず


恥ずべき事などなく、どんな自分でも自分が良ければOK♪あるがままの自分が一番!

こんな風に思える事が…誇りを持つと言う事ではないでしょうか?


(*^_^*)

プライドは心のポケットにしまい込み(捨ててもいいよ)
誇りを(自信)持って生きる。


プライドより誇りを胸に持ちましょう。


5月です。




今日は5月1日

ゴールデンウイーク真っ只中ですが

連休楽しんでますか?
私は先日イチゴ狩りに行って来ました。

普段スーパーでイチゴのパックを手には取るものの値段を見ては淋しく陳列棚に戻してしまう…



食べたいと思うイチゴは金額が高いので、ぐっと我慢しちゃうんですよねぇ(^^;)(贅沢は敵(笑))

なので!…イチゴ狩りはテンションMAX♪

美味しそうなイチゴを取り放題食べ放題、子供の様にはしゃいでしまいます♪

気分はイチゴの王国のお姫様(お姫様と言う事に突っ込みは入れないでね)(*^▽^*)


そしてもう一つ、連休始めに嬉しい事がありました。


11年間…我が家のお茶の間にひっそりと佇み、我々人間に癒やしを与えてくれている幸福の木が(観葉植物)花を咲かせてくれました。


いつ咲くんだろうと心待ちにする事11年!

大きく大きくなって2メートル位はあるでしょうか


その大きな姿に似つかわしくない白くて小さい可憐な花びら。

いくつもの小さい花が球体を作り、まるで花手毬の様です。

匂いはジャスミンの花の香りに似ている。


部屋中甘~いお花の香りに包まれています。

幸福の木に花が咲いた♪…なんだか幸せが訪れてくる様な嬉しい予感(*⌒▽⌒*)。
わくわくしちゃいます


毎朝お花には、キレイに咲いてくれてありがとうねと伝えています。


さて♪私事で5月最初のブログを更新しましたが5月も宜しくお願いしま~す。

プロフィール

seiseimeiraku

Author:seiseimeiraku
清く正しく明るく楽しく♪
人に優しく自分に
チョコッとだけ厳しく
生きたい私です。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
